• 特殊梱包H&L
  • 梱包設計・手法
  • あるあるサービス
  • 大型重量物
  • よくある質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ

ブログ

特許梱包H&L?梱包箱の費用は??

アルコムでは、特許梱包H&Lを梱包業者様などに、1100mm角サイズ¥15,000?(強化ダンボールとH型・L型金具の費用です)で販売しております。



それでは、アルコムの特許梱包H&Lと通常の梱包では、何が違うのでしょうか?・・・
特許梱包H&Lが通常の梱包と違う点は次の5つです。

その1『簡単・はめこみ梱包H&L』
特許梱包H&Lは強化ダンボールに特許H&L型金具使用により、女性でも運べ、組み立てが簡単に出来る「はめ込み式」です。

その2『大型製品・重量物にも対応のH&L』
特許H&L型金具で縦にも横にもフリーサイズ。大型製品・重量物も大丈夫です。
(耐圧試験:7.4tまで対応、集中荷重→280kgまで対応、耐圧試験(JIS Z0212)日本海事検定にも合格の優れものです。)

その3『はさみ1本、簡単開梱H&L』
開梱も簡単、搬入作業も楽々。

その4『環境に優しいECO革命H&L』
強化ダンボールを傷つけることなく開梱が行えますので、再梱包出荷が可能で大幅コスト削減

その5『緊急出荷対応、リードタイム短縮H&L』
当日梱包、当日出荷を実現!特許梱包H&Lは女性でも出来る簡単梱包ですので万が一の緊急出荷も短時間で対応でき、顧客満足度が向上します。



梱包箱をお探しの方は是非、特許梱包H&Lをご利用ください。
次回は引き続き、特許梱包H&Lの特徴をわかりやすく説明いたします、お楽しみに。

Pocket

アルコム本社(温調倉庫)の風景2

前回に引き続き、アルコム本社(温調倉庫)の風景です。
4階建てビル全体が温調倉庫になっているアルコム本社、今日はその内部をご紹介します。

下の写真は前回もご紹介した、1階温調倉庫の写真です。


このエレベーターを使い、運ばれてきた荷物や出荷される荷物が建物内を移動します。


下の写真は、2階フロアーの様子です。温度管理された室内・広々としたスペース・清潔なグリーンの床が特徴です。ここで精密機器や、温度管理が必要な商品の梱包・組立て・保管が行われています。(3,4階も同様のつくりとなっております。)


梱包業界でも、ここまで充実した施設を備えた会社は珍しいと思います。充実したサービスは、充実した施設から生まれているのですね。



Pocket

アルコム本社(温調倉庫)の風景

今回は「アルコム本社(温調倉庫)の風景」をご紹介します。

アルコム本社1階のトラックヤードへと10トン車が入構している風景です。


トラックヤード内は、大型ウイング車でも入構可能なつくりになっており、天井には2.8tクレーンが設置されております。この天井クレーンを使用して、大型貨物の荷積みや荷卸しを行います。


天井クレーンから卸された荷物は、トラックヤード内横にある温調倉庫へと運ばれ、その後の運搬はフォークリフトにより速やかに行われます。

アルコム本社が通常の倉庫と違う点は、ビル全体が温調倉庫としての機能を持っている点、
温度管理された中でしか出来ない製品の組立てから、梱包作業、商品の保管まで一貫して行えるつくりになっているところです。



そして、トラックは本社ビル奥トラックヤードへと移動。これで、一連の作業が完了です。


アルコム本社は温調倉庫として、温度管理が必要な商品の物流にも適したつくりをしているのですね。

Pocket

梱包作業時の工夫

今回は「梱包作業時の工夫」をご紹介します。

梱包時に、土台と強化ダンボールを固定する為に黒いバンドで固定します。通常は、パレットの下にバンドを通して荷物を固定するのですが、このやり方だと、大掛かりのものになると大変時間がかかってしまいます。アルコムでは、パレットにコの字型の金具を打ち込むことで、バンドをパレットの下に通す手間を省き、簡単に荷物を固定できるようにしています。



些細な工夫ですが、こうすることで手間を省くだけでなく、空いた時間にバンドの用意ができ、緊急の出荷にもすぐに対応できます。(輸出梱包は、最終工程なので常に時間との戦いです。)そして、開梱の際には「はさみ1本簡単開梱」。

1回の梱包では、小さな違いでしかありませんが1年を通して見ると大きな差を生み出します。こうした小さな工夫の積み重ねが、アルコムの安心・安全・低コストを実現させているのです。

Pocket

中国出荷時のリサイクル表示?輸出梱包とECO?

今回は「中国出荷時のリサイクル表示?輸出梱包とECO?」について御紹介します。

中国向け出荷時には、リサイクル表示が必要となります。ダンボール梱包が環境への負担にならないようにという配慮です。下の写真は、ダンボールのリサイクル表示です。



下の写真は中国出荷時のポリエチレンのリサイクル表示です。


因みに、アルコムの特許梱包H&Lを使用すれば、強化ダンボールを傷つけることなく開梱が行えますので、現地での再梱包が可能です。ダンボールをリサイクル前に、再梱包で何度も利用する。アルコムの環境に対する配慮です。また、強化ダンボールシート、木材パレット、アルミジョイント、樹脂ジョイントの分別も簡単で、開梱時のゴミを減らす事も可能です。その他、環境に対する配慮としてモーダルシフト(鉄道輸送)で物流システムをサポートさせていただいております。

Pocket

通関業務から海外での搬入作業立ち会いまで梱包・輸送に関することなら何でもお任せください!

工業包装技能士(国家資格)による試験、検定に裏づけされた確かな梱包技術で、輸送の安心をお届けします。

他にも、税関での通関立合いや海外での搬入作業立合いなどさらなる安心を追求します。

アルコム株式会社(特許梱包H&L・大型製品・重量物梱包・輸出梱包対応)
〒612-8236 京都府京都市伏見区横大路下三栖里ノ内13番3
TEL(075)602-0101 FAX(075)602-7157

c 2008-2010 ALCOMM CO., LTD. All Rights Reserved