• 特殊梱包H&L
  • 梱包設計・手法
  • あるあるサービス
  • 大型重量物
  • よくある質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ

ブログ

アルコム物流センターを工業包装技能士の実技試験会場として提供

2011年12月11日(日)・18日(日)の2週にわたりアルコム物流センターにて工業包装技能士(1級・2級)の実技試験が39名の受験者参加のもと盛大に開催されました。

アルコム物流センター

弊社は大阪府能力開発協会様から委託を受けて物流センターを試験会場として前回に引き続き提供させて頂きました。

前回、試験会場として実技試験を実施した実績が評価され今回も開催させて頂けたことは大変光栄なことです。

試験会場として提供させて頂くにあたり試験前日までに準備をしますが、まずは受験者の作業範囲(4m*2m)をラインテープで床に貼り受験番号の表示をします。

そして試験課題?木箱作成に必要な木材を規定数作業エリアに並べ釘も既定の種類と本数を準備します。

試験課題?木箱作成の準備

また、試験課題?防水袋作成に必要なポリエチレン加工紙を規定のサイズを必要枚数切って準備しておきます。

あとは、試験に関する内容とスケジュールをホワイトボードに記載して弊社が試験会場とわかるように道路沿いに看板を立てかけて準備完了です。

試験に関する内容とスケジュール

受験者の皆様に安心かつ安全に試験に臨んで頂くためにも試験会場の準備は大切な任務です。

大阪府能力開発協会様の信頼を裏切らないように細心の注意を払い工業包装技能士実技試験会場として恥ずかしくない準備ができたのではないかと自負しております。

次回は、実技試験の内容について報告させて頂きます。

Pocket

クリーンルーム内での簡易組立式クレーンによる重量物吊り上げ作業

お客様に合った梱包方法をご提案しているアルコムですが、さらに重量物・精密機械の搬出・搬入作業も承っております。

アルコムでは、お客様の重量物・精密機器を安全にお運びするために独自の方法を取り入れております。
中でも施設などから重量物・精密機器を搬出・搬入する際には細心の注意が必要になります。

そこで、アルコムでは搬出・搬入用の機材として、アルコム特性の簡易組立式クレーン(門型クレーン)を活用しております。

簡易組立式クレーンは、組立式のため室内に持ち運ぶことも容易です。
さらにやぐら状に組み立てることで、どのような重量物・精密機器も安全に運ぶことが可能になります。

では、実際のクリーンルーム内での使用例をご紹介いたします。

■簡易組立式クレーン(門型クレーン内)の組立

実際の簡易組立式クレーンは、施設内に運びこみやい形になっています。
簡易組立式クレーン(門型クレーン)
クリーンルーム内で簡易組立式クレーンをやぐら状に組み立てます。

簡易組立式クレーン

簡易組立式クレーンでは、写真のようにお客様の大事な機械を簡易クレーンにて吊り上げます。
またクレーンの土台部分には、コマがついているため、吊り上げた状態で、重量物を移動させることができます。

簡易組立式クレーン  簡易組立式クレーン


室内や室外への搬出・搬入作業では、特に重量物や精密機器を安全かつ慎重に運び出すために、アルコムでは独自の方法で重量物・精密機器の安全を確保した搬出・搬入作業を行っております。

重量物・精密機器の搬出・搬入作業のことならば、一度アルコムまでご相談ください。

≪精密重量物に関する情報はこちらから≫

精密重量物搬出入作業:【ご依頼後の流れ】
クレーン車搬出入作業:【準備編】【搬出編】【荷積み編】
簡易組立式クレーン:クリーンルーム内での簡易組立式クレーン(門型クレーン)を用いた搬出入作業

Pocket

通関業務から海外での搬入作業立ち会いまで梱包・輸送に関することなら何でもお任せください!

工業包装技能士(国家資格)による試験、検定に裏づけされた確かな梱包技術で、輸送の安心をお届けします。

他にも、税関での通関立合いや海外での搬入作業立合いなどさらなる安心を追求します。

アルコム株式会社(特許梱包H&L・大型製品・重量物梱包・輸出梱包対応)
〒612-8236 京都府京都市伏見区横大路下三栖里ノ内13番3
TEL(075)602-0101 FAX(075)602-7157

c 2008-2010 ALCOMM CO., LTD. All Rights Reserved