• 特殊梱包H&L
  • 梱包設計・手法
  • あるあるサービス
  • 大型重量物
  • よくある質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ

ブログ

大阪府職業能力開発協会様への技能検定受験会場提供

前回では、アルコムの工業包装技能士が職業訓練指導員としての活躍をご紹介いたしました。


アルコムでは、職業訓練指導員の免許を持った工業包装技能士が工業包装教育訓練を行います。


職業訓練を行うことで、労働者の雇用の安定や円滑な再就職、労働者の社会的評価の向上に向けて、アルコムでも数多くの方をサポートしています。


さらに、大阪府職業能力開発協会様が実施している後期技能検定試験の会場として、アルコムでは試験会場としてアルコム物流センターを提供しております。



技能検定試験に合格された方は、確かな「技術の証」として、さまざまな職場で高く評価されています。


また、アルコムの職業訓練指導員が指導して教育を受けたものは、アルコム物流センター内で試験も受けられます。



もちろん、他社からも試験を受けに来られる方もいらっしゃいます。




大阪府職業能力開発協会様が実施している後期技能検定試験に関しての詳しい詳細は下記のURLより確認できます。

大阪府職業能力開発協会⇒http://www.osaka-noukai.jp/

後期技能検定受験案内⇒http://www.osaka-noukai.jp/kentei/kentei_top.html#k_schedule



アルコムでは、職業訓練指導からお客様の梱包や物流に関するお悩みまで、さまざまなことにご対応いたします。

お気軽にご相談ください。

Pocket

大型重量物特殊梱包などの特殊梱包ならアルコムへ

アルコムでは、大型重量物特殊梱包にもご対応致します。



今回ご紹介する大型重量特殊梱包の木箱サイズは、

7,650mm × 2,300mm × 2,650mm 

長さが、8メートル近くもある特殊梱包です。

大型重量物特殊梱包

木の特性をよく理解した上で、フォークリフトですくった時のたわみも計算したスペシャル梱包です。


本体重量は8.7トン。

木箱梱包後の総重量は、13トンの大型重量物梱包です。



完成後の木箱の前に立つ作業者と比較することで、その大きさが伝わると思います。


大型重量物特殊梱包


当日は、倉庫に土台を用意して大型装置が到着するのを待ちました。


トレーラーが、アルコム物流センター倉庫内に入り、大型装置を23tフォークで降ろし、直接木箱の土台に乗せました。


木箱の側板は重量約500kgもあり、通常の木箱梱包のように人力では土台に立てられません。

そのため、今回はアルコム物流センター内のクレーンを使用しての、木箱梱包となりました。


非常に手間の掛かる作業となりましたが、再びトレーラーに乗せられ、ヨーロッパに向けて出荷されました。



大型重量物特殊梱包ならアルコムまでご相談ください。

特殊梱包のアルコムです。

Pocket

職業訓練指導員としても活躍するアルコムの工業包装技能士

アルコムには、工業包装技能士1級・2級という国家資格を有した社員がいます。

工業包装技能士は、輸送の安全を確保するための優れた包装技術を持ち、お客様のための梱包方法や輸送方法、物流トラブルに関することなど、ご提案させていただいております。



またアルコムの工業包装技能士は職業訓練指導員の免許も保有しており、就職するために努力している方に技術を身に付けていただくためのサポートをしております。

工業包装技能士

職業訓練指導員は、都道府県知事によりその免許が交付されるので、
アルコムの工業包装技能士は、京都府山田知事により職業訓練指導員として認可されています。


そこでアルコムの工業包装技能士は、工業包装科についての職業訓練指導員として工業包装教育訓練を行っています。


アルコムでは、さまざまな企業の物流を支えているだけでなく、工業包装の技術を高めるための職業訓練も行い、これからの物流業界を支えていく活動も行っております。


包装技術や物流に関するトラブルにお悩みの方は、アルコムまでご相談ください。


アルコムの職業訓練指導員も務める工業包装技能士が皆様のお悩みを解決いたします。




また下記のホームページから、新着情報の平成23年度 後期技能検定受験案内をクリックすると後期の日程等が出てきます。
アルコムでは試験会場としてアルコム物流センターを提供しています。

大阪府職業能力開発協会
http://www.osaka-noukai.jp/

平成23年度技能検定実施日程   後期 技能検定受験案内
http://www.osaka-noukai.jp/kentei/kentei_top.html#k_schedule

Pocket

通関業務から海外での搬入作業立ち会いまで梱包・輸送に関することなら何でもお任せください!

工業包装技能士(国家資格)による試験、検定に裏づけされた確かな梱包技術で、輸送の安心をお届けします。

他にも、税関での通関立合いや海外での搬入作業立合いなどさらなる安心を追求します。

アルコム株式会社(特許梱包H&L・大型製品・重量物梱包・輸出梱包対応)
〒612-8236 京都府京都市伏見区横大路下三栖里ノ内13番3
TEL(075)602-0101 FAX(075)602-7157

c 2008-2010 ALCOMM CO., LTD. All Rights Reserved